生活日用品の販売、法人様・店舗様向け卸売りは、株式会社ヤマダヤにおまかせください。

〒454-0922 愛知県名古屋市中川区荒中町267

TEL 052-353-6261

当社における新型コロナウイルス感染者の発生と対応について

  • HOME
  • お知らせ
  • 当社における新型コロナウイルス感染者の発生と対応について

当社における新型コロナウイルス感染者の発生と対応について

 

8月13日(木)17時頃、当社に勤務する社員1名が、新型コロナウイルスの感染検査で陽性であることが確認されました。当社では以下の通り、医療機関、所轄保健所の指導に従い、社内消毒・除染をはじめとする対応を実施しております。当社は本件を受けて所轄保健所、関係機関と連携し、新型コロナウイルス対策を強化し、引き続き、お取引先様、社員の安全を最優先に感染拡大抑止に努めてまいります。

 

1、感染した社員について

営業職社員

当社員は8月10日(月)に熱中症のような倦怠感があり、近隣の医療機関を受診。そこでは熱中症との診断だったため、そのまま自宅に帰宅。8月11日(火)も症状が変わらなかったため、再度近隣の医療機関を受診し、8月12日(水)にPCR検査を実施。8月13日(木)17時頃、新型コロナウイルス陽性と判明し、自宅待機となりました。現時点では重症化しておりません。

 

2、当感染への対応について

・消毒・除染作業

所轄保健所の指導により、8月13日(木) 、14日(金)に消毒・除染作業を実施。

・社員への対応

社員全員、8月14日(金)に新型コロナウイルス抗体検査キットにより検査を実施。全員陰性との結果でしたが、16日(日)までは出社人数を減らし勤務体系を変更といたします。

・濃厚接触者への対応

医療機関の指導により、当社員との濃厚接触が確認された社員1名は、8月21日(金)までリモートワークでの勤務といたします。

・社外接触者への対応

当社員の営業活動中に接点がありました方々につきましては、所轄保健所に詳細を報告しましたところ、濃厚接触者には当たらないとの判断をいただいております。

 

3、当社における新型コロナウイルス感染予防活動について

① 毎日の体温を勤務票に記載し、出社時はマスク着用とアルコール消毒を義務化。

② こまめに換気を行い、事務所内、倉庫内の空気を入れ換える。

③ 飛沫感染、接触感染を防ぐ目的として、事務所内各デスクにビニールシートで仕切りを設ける。

 

引き続き、お取引先様、社員の安全を最優先に、上記感染予防活動を全社員に徹底して参ります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。この度はご心配ご迷惑をおかけいたしまして深くお詫び申し上げます。